長いようであっという間の春休み

もうすぐ子供の学校が始まります。春休み前は長いよね~と思っていたお休みもあっという間です。ダラダラ生活から抜け出せるか心配です。

春休みは私の体の調子により、アクティブな遊びにあまり連れていくことができませんでした。それでも理解を示してくれて成長を感じたなと思います。

夏休みは思いっきり遊ばせてあげたいです!

そんななか、春休みは子供とこんなことをしていました。

とうふドーナツ作り

ホットケーキミックスと豆腐を混ぜて揚げただけのとうふドーナツ。かんたんですが、もちもちした食感が美味しいです。チョコスプレーをかけると子供のテンションが上がるので100均で購入。

オルゴール作り

オルゴール作りにも挑戦。パーツやリボンもすべて子供自ら選び、自分の好きなように配置してホットグルーでつけていきます。ホットグルーは学校でもよく使っているそうなので私がレクチャーしなくても使いこなせていました。曲は「小さな世界」。ピアノ発表会でも弾いた思い出の曲にしたようです。

ナノテープで風船づくり

私もハマってしまった、今動画でも人気のナノテープつくる風船。100均でも購入できるナノテープですが、超強力タイプのテープが人気でなかなかゲットできず。。。強力タイプでも作れるかな?と購入しましたが、すぐ穴があいてしまいがんばっても膨らみませんでした。超強力がようやく手に入り、作ってみたらかんたんに膨らみ子供も大満足!大好きなすみっこぐらし仕様にしてみました。途中から、私がせっせと作り、子供がその風船で遊ぶという図になっていましたが、作るのが楽しかったです。

スヌーピーのおうちとイルカさん

家でワンちゃんを飼っているからか、スヌーピーが好きなうちの子。アトリエでスヌーピーのおうちを作ってきました。屋根の上にスヌーピー、中にウッドストックが入っています。

こちらは春休み前に作ったイルカさん。何を作るか決めたら、まずは絵を描いて制作していくそうです。決まったものをみんなで作るのも楽しいですが、自分で作りたいものを自由に作れるのはもっと楽しんだろうだな~と思います。

子供の習い事は本当に悩みますよね~。今は、スイミングや体操、サッカーなどのスポーツ系、英会話や受験対策、プログラミングなどの学習系、ピアノやバイオリ、や絵などの芸術系などたくさんあります。

いつかブログで、子供の習い事について書いていこうと思います!

関連記事

ページ上部へ戻る