シンガポールのサマーキャンプ日記⑤スクール生活編

さて、今回のメインは子どものサマーキャンプです。
朝8時にスクールバスに集合し、午後3時過ぎに帰ってきます。普通の授業と同じくらいしっかりと勉強できるスケジュールです。

初日の朝のスクールバス、どんなバスで来るのか全く分からず、集合時間が迫るなかいきなりアタフタ・・・。集合場所間違ってる??と焦り、いきなりコーディネーターさんに連絡。

勝手にバスに学校名が入っているバスだと思い込んでましたが、こんな感じのバスでした。
ようやくバスが見つかり無事出発できたのでした。

さて、子どもが選んだロボットクラスでは、まずレゴでロボットを作り、そのあとプログラミングをしてから実際にロボットを動かしていくことを学んだそうです。


月~金までなので5日間を通して最終日にロボットを動かすのかなと思いきや、毎日ロボット作り→プログラミング→動かすを5日間できて、いろんなロボットが作れるだけでなく、最終日は作ったロボットでみんなでバトルができたそう!

ちなみに、シンガポールのこの時期のサマーキャンプ、みんな夏休みで母国に帰っているのかアジア人が多かったみたいです。さまざなな国籍の子と触れ合わせたいという方にはその点は難しいかもしれません。

でも、シンガポールは先生も優秀で、授業は英語。授業も楽しくお友達もできて本人は大満足していました!

そして、ブレイクタイムとランチのごはんが美味しかったそうです。
それも楽しみに行ってました。ブレイクタイムには春巻きやサンドウィッチがでたり、ランチも子どもが好むメニュー。ごはんも大事ですよね!

スクールから戻ってきたら、私との2人の時間が始まりますー♪
どう過ごしたかはまた次回に。

関連記事

ページ上部へ戻る