「リサイクルショップにいつか持っていこう!」の考えはちょっと待った!

リサイクルショップに持ち込むのがNGというわけではない

この時期、年末の大掃除で使っていないモノの整理をされる方も多いかと思います。

このとき、着ていない衣類などをリサイクルショップに持っていこうと思われる方もいらっしゃいますよね。

そこで注意が必要なのが、リサイクルショップに「いつか」持って行こうという考えです。

いつか持っていこうと思いながら、袋や段ボールに入ったままリサイクルに持っていく予定の衣類が家でずっと眠っているというケースがよくあります。この段階では、まだモノの要・不要を分けただけで、使われていないモノが家にあることに変わりありません。

せっかく要・不要まで分けたのに、使っていないモノが家の中に残されているのはもったいないことですよね。

大事なことは、「いつ」リサイクルに持っていくのか?

リサイクルショップに持っていくと考えているなら、「今週の休みに持っていく」といったしっかりと予定を立てることが大事ということなんです。

「いつか」で持っているとそのいつかはやってこないでしょう。

また、フリマで売ろうかな~と思いながら、結果何年も家の中で眠っているというケースもあります。

こちらも同様に、いつか売るという発想で保管しておくのではなく、フリマに出すと決めたらすぐに行動に移すことがおすすめです。

長期間保管してしまうとリサイクルショップに持ち込むもフリマに出すのも億劫になってしまいます。

要・不要を分けたら、整理のモチベーションが高いうちに行動に移すのがおすすめです。

ちょっと意識を変えるだけで、おうちも気持ちもスッキリします♪

関連記事

ページ上部へ戻る