新生活にまだ間に合う!あると便利な収納グッズ_キッチンワゴン編

4月から新生活がスタートされるという方も多いのではないでしょうか?新しい住まいをより快適にしてくれるのが「収納用品」です。暮らしを快適にしたいけど、どんな収納用品があると便利なの?キレイに収納して使いやすくしたいなど、収納に関する悩みはつきものです。今日から数日にかけて、新生活にまだ間に合う!あると便利な収納グッズをご紹介します。今回は、「キッチンワゴン」です。

キッチンワゴンの魅力とは?

● 収納スペースがないときにも便利にまとめられる

お部屋によっては収納スペースがない、狭いというケースもあります。そんなときにキッチンワゴンはかんたんに収納空間をつくることができます。また、一か所にモノをまとめられるのも嬉しいポイントです。

●モノを使うときに無駄なうごきがなくなる

モノをワゴンにまとめられるので、一緒に使うモノでまとめておくと無駄な動きがなくなります。これを整理収納の専門用語で「グルーピング収納」といいます。

● かんたんに移動できる

キッチンワゴンにはキャスターがついているので、移動がラクです。来客時など、見られたくないときは別の部屋に移動させておくこともできちゃいます。

● 長く使える

使用用途はさまざまです。ライフステージやライフスタイルに合わせて収納するモノを変えることができるため、長く使うことができるというわけです。

キッチンワゴンの収納例をご紹介

「子どもの学習グッズ」をグルーピング


学校で使うモノはここに一括収納して、子ども自身が身支度ができるようにするのを目的としています。お友達や親からもらった文房具もここにまとめてペンや消しゴムのぐちゃぐちゃ防止に。身支度は本人にしてもらいますが、親が定期的にこの空間を見直していくのがおすすめです。

リビングテーブルのぐちゃぐちゃはここにまとめてスッキリ

リビングテーブルは、書類やノートパソコン、お菓子やサプリメントなどさまざまモノが置かれがちです。キッチンワゴンがあれば、日々良くテーブルに置かれるモノをサッと片づけることができます。モノの置き場所が決まっていなかったり、戻す場所が遠いことでテーブル上にずっと置かれることになるので、キッチンワゴンを定位置に決めるというわけです。

こんな感じでかんたんリセットできちゃいます。

もちろんキッチンで使うモノも!

ドリンクコーナーをつくったり、紙袋入れとして使ったり、食品ストックの収納として使ったりと用途はさまざまです。一番下の紙袋入れは、A4ファイルボックスを寝かせて紙袋を入れています。これにより入れやすく取り出しやすくなります。

衣類収納に

衣類の収納として使っても便利です。衣類は重ねて入れるのではなく、写真のように立てて収納することで取り出しやすくするのがポイントです。一番下は、クリーニングに出す用のスペース。キッチンワゴンはノンアクションで取り出せて便利ですが、むき出しのためホコリが被りやすくなります。頻繁に使いローテーションすることでホコリが被り続けることを防げます。

ベビーのお世話スペース

今となっては、ママさんたちの間では知られているのが、このベビーのお世話グッズ収納。ベビーのお世話をする際に必要なモノをこのワゴンにまとめるだけで、お世話がラクになります。私も子どもが赤ちゃんのときはかなりお世話になっていました。パパとのモノの情報共有もしやすいのでおすすめです。

趣味のアイテムをグルーピング

趣味のモノをキッチンワゴンにグルーピング収納しても便利です。使い終わったら、ワゴンに戻せばOK!たったこれだけですっきり空間になります。

ぬいぐるみやおもちゃ収納に

ぬいぐるみやおもちゃの収納もできます。遊んだらこのワゴンに戻すというシンプルルール&ポンポン入れるだけなので、子どもにお片づけを教えるファーストSTEPとしてもつかえます。

キッチンワゴンはカラーバリエーションも豊富!

我が家で使っているのは、カインズホームの色はブラック(マットタイプ)ですが、キッチンワゴンはさまざまなカラーのものが売られています。自分の好きな色やインテリアに合ったものを選ぶことで暮らしも楽しくなるでしょう。

広告

キッチン収納 キッチンワゴン キャスター付き 3段 KW-L001 キッチン 収納 ラック 北欧 バスケットトローリー 3段 おしゃれ キッチンラック スチールラック おもちゃ 収納 キッチン収納 ランドリー ラック ワゴン 収納【O】

価格:3,980円
(2022/3/31 11:56時点)
感想(294件)

*30日全品10%offクーポン* 【365日保証】キッチンワゴン キャスター付き バスケットトローリー マルチワゴン キッチンラック インテリア 収納家具 キッチン収納 ツールワゴン ハンドル付き 3段 2段 キッチンカウンター インテリア 収納 小物 ny098

価格:2,473円
(2022/3/31 11:58時点)
感想(225件)

関連記事

ページ上部へ戻る