子供のお片づけソング♪

IMG_4151

娘は今1才5か月なのですが、
通っている園では”お片づけソング”というものがあります。

 

「clean up the toys」という音楽を流しながらお片づけをするんです。

 

最近はその曲が流れるとおもちゃボックスにおもちゃを入れるようになったと先生から聞きました(^-^)
音楽の効果ってすごいんですね!
音楽が1曲終わるまでにおもちゃを片づけます。
ダラダラ長時間片付けるんじゃなくて時間のメリハリもあっていいなと思います。
すでにおもちゃの分類も学び始めていますが、それはまだできなさそう。
もちろんできないからって先生は怒りませんし、先生にヘルプをしてもらいながら分類をしています。
でもそれでいいんですよね。これを日常化することに意義があるんだと思います。

 

ちなみに我が家では、1才になったくらいから(全くよくわかっていない状態ですが・・)
遊びの一環でこんなお片づけゲームをするようにしました。

 

 

いわゆる「型はめ」のおもちゃ。その蓋を取って赤いBOXの中にブロックをポイポイするゲームです♡

 

「出したモノを元に戻す」ことを知ってもらおうと!

 

ちなみに中に入れられたらひたすら褒める!これだけ(^-^)
ママに褒められると嬉しいですもんね☆
子供も楽しんでやっていてご機嫌の時は得意げに私に見せてきます。
私自身、子供の頃お片づけをして褒められた経験はなかったのですが、料理をすると母がいつも「美味しいね将来は料理屋さん開いたら?」と言って大げさに褒めてくれていました。だから今も料理を作るのは苦じゃなく好きなんです♡

しかし褒めている時のわたしの声が高すぎて気持ち悪いことにびっくり 笑

 

最近はぬいぐるみもおうちに戻すようになってきました☆
こちらの話はまた今度♡

 

 

岩佐弥生

関連記事

ページ上部へ戻る