我が家の「冷蔵庫」見直し♪

IMG_3063

こんにちは。

 

こちらは我が家の冷蔵庫の中です(^-^)

 

先日見直しをしてみました。
って大事なビフォー写真を撮り忘れるわたし・・・。

ビフォーは100円均一で購入した透明のスライドケースで食材を収納・管理していました。
ただ、ケースの形がまばらでなんだか統一してなかったり、細かく分類しすぎて家族も使いづらそうでした。
だからビフォー写真!悔まれます・・・泣

 

今回は、IKEAのホワイトケースでオール管理。
ラベリングされているのは我が家の冷蔵庫に常にある食材です。

見てみると、ラベリングされていないケースもありますよね?

これはあしの早い食材入れと、今ラベリングされている食材以外にあると便利な食材は何かを検証するためにラベルを貼っていません。
我が家の買い物の傾向が分かりますよー。

家族からも分かりやすいと評判です!

※お肉関係は我が家はチルドに入れています。

 

またケースで管理しているので「買いすぎ防止」にもつながっています。
うちはつい調味料瓶を買いすぎるな~とか。。

 

急な貰い物はどこに?と思われる方もいるでしょう。
私のセミナーではそんなお話もしているのでぜひキッチンセミナーがあった際には聞きにきていただけると嬉しいです。

 

タッパーや余った食材の保存はこの写真には映っていないのですが、
このIKEAケースの下の段にスペースがあるので、透明のスライドケースに入れて保存しています。

卵・豆腐は取っ手付きのケースが元々ついた冷蔵庫なのでその中に。

こちらの写真はまた後日載せますね!

 

面倒な庫内の掃除もケースを取り出して拭けばいいので家事時短!
ケースに入れて統一するだけで、使いやすいだけでなくスッキリ!キレイに見えるマジック!

 

面倒臭がり屋の私が言うんです!
ズボラ女子、面倒臭がり屋こそ、この収納法おすすめです♡

 

 

岩佐弥生

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る