昨日は冊子の撮影に。

収納コーディネートって?

昨日は最近収納コーディネートさせていただいたキッチン内や背面収納、吊戸棚の収納を、冊子で使うための撮影でした。

今回は吊戸棚と背面収納は当日にモノを収納することになっていました。子どものお迎えの関係で9時から14時までしか時間がなかったため間に合うか不安でしたが、思っていたよりも順調に進み14時前には終了~!

今日は収納コーディネートの仕事について話してみようと思います。

収納コーディネートは、収納空間にモノを入れてリアルに収納を作ってあげる仕事です。
すべてのモノを私が商品選定する場合もあれば、既存であるモノをメインで使いながらどうしても足りないモノのみ新たに購入してくださいと依頼される場合もあります。
前者は自分ですべての商品を選ぶのでテーマを決めれば収納計画しやすく統一感のある収納を作りやすいです。後者は既存のモノ(クライアントが用意したモノ)から収納計画を立てるのでカラーなどもバラバラだったり、時間がない場合はその場で収納計画を立てて即席でコーディネートを求められることもあります。
撮影の際は素敵に見えるかどうかも大事になってきます。しかし、ただキレイに見えるだけでは意味がありません。私は整理収納アドバイザーなので、来場される幅広いお客様に ” いかに自分の暮らしをイメージしてもらえるか ” が重要なポイントだと考えています。

たとえば、キッチンやクローゼット、壁面収納など、モノが何も入っていない空間というのは暮らしのイメージがしづらいものですが、モノが入ることでより自分の暮らしがイメージしやすくなるわけです。そのお手伝いをしています。
「散らかりやすいモノもこうやって収納してあげることでスッキリするのね!」
「何を入れたらいいのか分からなかったけどこういうモノを入れたらいいのね!」
と思ってもらえるように収納を作っています。

空っぽの空間にモノが入っていき暮らしのイメージができたときは達成感があり、やりがいのある楽しい仕事です。

カメラマンさん、冊子のデザイナーさん、コーディネートした収納を素敵に撮影していただきありがとうございました!

今回、株式会社アイギルドにて収納コーディネートをさせていただきました。

~収納コーディネートに関するお問い合わせはこちら~

関連記事

ページ上部へ戻る