「習慣」を変える。

こんにちは。

 

友人とお茶をしてお会計をした時のこと。

私は、いつも必要のないレシートはその場で捨ててもらうようにしています。
家計簿をつけていないので。
※ただ必要な領収書はもちろん財布に入れます

 

すっかりそんな癖がついているのですが、その時友人が

「お会計をした時にレシートを捨ててもらうようにすればいいんだね!」 と言いました。

友人はお会計の際、レシートをもらい一旦お財布にしまって自分で捨てていたとのこと。

そうなんです。 レジで捨ててもらえば、後で自分で捨てるという手間が省けます。

「極力モノを招き入れない」を意識する。
その方がモノを捨てるよりもずっとラク!

このように日々のちょっとした習慣を変えるだけで、「整理」も無理なくできることがあります。

家計簿をつけている人はレシートをもらうと思いますが、 その日に財布から出しましょう。
最近は家計簿アプリも充実しているので賢く使うことで紙としてずっと残す必要もなくなりますよ(^-^)

岩佐弥生

関連記事

ページ上部へ戻る