[収納検証] キッチン以外でも使える!「トトノ調味料収納ボックス」は便利なのか?

「トトノ 調味料収納ボックス」とは

リッチェルの「トトノ」は、引き出し式キッチンの収納に特化した収納用品をたくさん発売しています。その中でも、整理収納アドバイザーから人気のひとつが「調味料収納ボックス」です。

私の家でも愛用していますが、キッチンだけにとどまらず、さまざまな場所・モノの収納に便利なので収納検証としてご紹介していきます!

形状、サイズ、カラーは?

◎ 商品名/トトノ 引き出し用 調味料収納ボックスN
◎ サイズ/28×14×14H(cm)
◎ 材質/ポリプロピレン
◎ 耐熱温度/120℃
◎ 付属品/ジョイント1コ、仕切り2コ
◎ カラー/ホワイト
※ 抗菌加工

付属のジョイントと仕切りがついているのは嬉しいポイント!

収納検証 ~トトノ「調味料収納ボックス」

それでは、収納検証いってみましょー!

定番の食品ストック


食品ストック 収納

引き出しの中に入れると超便利です。俯瞰したときにどこに何が入っているか一目瞭然に。連結する際も付属のジョイントでしっかり安定します。

おすすめ!子どものカチューシャ収納に


カチューシャ 収納

カチューシャの収納に困っているママは意外と多いはず。そんな私も困っていました。そのカチューシャの収納に調味料収納ボックスがピッタリなんです。

取り出しやすく、戻しやすい。おすすめです!

ハンカチ/ ソックス(タイツ)の収納


ハンカチ 収納

学校に持っていくハンカチやソックスの収納入れとしても便利です。付属の仕切りを使えば、違うアイテムのモノを収納したいときもかんたんに分けることができちゃいます。

ハンカチを入れる際は、全体が見えるよう立てて入れるのがおすすめです。

文房具の収納に


文房具 収納

筆箱やクレヨンなどの文房具入れとしてももちろん使えます。お友達からもらってくる消しゴムも、いただいたらこのボックスに入れて使っていけば、いたる場所から消しゴムを発見するということもなくなります。
※手前が「調味料収納ボックス」です

探し物をしなくなる「一括管理収納」はお子さんの収納にはおすすめです。

防寒用具の収納


手袋 収納

子どもの帽子や手袋、耳あてなども我が家では、調味料ボックスに入れて引き出しにしまっています。これなら子ども自ら自分で選べて準備をすることができます。

その他にも、ドライヤーの収納や小さめのフライパンの収納にも使えます。

[ 収納検証 ] まとめ

シンプルなデザインだからこそ、さまざまなモノの収納に向いているなと感じています。付属品でジョイントと仕切り板がついているのも優秀。

カラーは、以前のグレーベージュのような色からホワイトに変わり、よりスッキリした印象になった気がします。

トトノの他の商品とのサイズ連携もできているので、パズルのように組み合わせてジョイントで固定すれば引き出し内もスッキリきれいに収納できます。

素材の質感はしっかりしています。収納用品はそうしょっちゅう買い替えるものではないので、私はしっかりしたものを長く使いたい派です。

収納の参考になさってください。

関連記事

ページ上部へ戻る