フライパン・お鍋が入らなかったらどうする? 

隠す収納

我が家は、賃貸マンションなのですが、キッチンにはオーブンと食洗機が内蔵されているキッチンです。一見ラッキーに思いますが、私のライフスタイルではどちらも使っていません。いわばデッドスペース。フライパンやお鍋はキッチンには入りません。そんなご家庭は私だけではないはず!ということで、我が家のフライパン、お鍋の収納をご紹介します。

我が家はキッチン内にフライパンもお鍋も入らない・・・

  • キャスターワゴンはやっぱり便利!

キャスターワゴンに収納すると便利です。キャスター付きならコンロを使う際や掃除の際も自由に稼動させられます。

  • 最初に「整理」をしてから購入を

我が家はキッチン内に全くフライパン、お鍋が入らないのでキャスターワゴンを買いました。ワゴンを買う際は、「1年に一度使っている・いない」で分けて整理をしましょう。また、もしもキッチンの中に使っていないフライパンやお鍋がたくさん入っているご家庭で、これ以上入りきらないからワゴンを買う行為はちょっと待った!です。まずは、整理をしてから本当に必要な場合のみ購入するようにしましょう。

  • 収納用品を増やせば、それだけ使わないモノが増える可能性がある

私は、収納用品は賢く使えば暮らしが快適になるので収納用品を使うこと自体は肯定しています。ただ、モノが増えたらからまとめるために買うのは、使っていないモノが家の中にどんどん増えていきます。収納用品の購入は「モノを取り出しやすく・使いやすくするため」のものと考えましょう。

キッチンをリフォームする際は、「優先順位」を考えよう!

  • リフォーム時の優先順位って?

キッチンで大きなオプションといえば、コンロ下の「オーブン」と調理台下の「食洗機」です。収納にも大きく関わってきますから、ここをどうするかで、その後の使いやすさも変わってくるといっても過言ではありません。

■キッチンの中にオーブンは必要? 別でオーブンを置く?

■食洗機は日々使う? 手で洗った方が早くないか? 子供が多いから頻繁に洗い物があるから絶対必要!

などと、ライフスタイルで要・不要は違います。

収納スペースも食洗機やオーブンもどちらもとることはできないので、どれを優先したいか?を考えるのがおすすめです。

関連記事

ページ上部へ戻る