素敵なリビングがもったいない!お客様宅「収納ビフォー/アフター」

リビングにある戸棚の「ビフォー」

リフォームをされたお客様宅での収納のビフォー・アフターです。

こちらのお客様のお宅は物で散らかっておらず、素敵なリビングでした。

また、一つ一つの家具やテーブルなどのセンスも抜群!一見、作業をする必要はないと思われるのですが、地袋を開けてみると・・・

開けて作業を依頼されたことに納得しました。

収納スペースに物を詰め込むタイプのお客様でした。この方が特別なのではなく、よくある光景です。

昔の私もまさにこのタイプでした!

置き場所が決まっていないので、スペースがあれば突っ込んでしまうのです。

そして探し物をするようになり、徐々に使われないモノが増えていき、結果、この地袋は物置きと化していきます。

これでは、せっかく作った収納空間が活かされずもったいないですよね。

収納は「詰め込む」ためのスペースではないということ

収納は、「使いやすく・取り出しやすくするために物を収める」こと。

決して詰め込むためのスペースではないということなのです。

でも、つい詰め込んでしまう気持ち分かったりします・・・!

リビングにある戸棚の「アフター」

まず、物を全部出し、使っていないモノは処分、ヒアリングしながらここにあると便利なモノをケースに入れて、定位置として決めました。

写真は完成途中ですが、ボックスごとに「ラベル」を貼れば完成です。

「聞き手」を意識した収納決めでもっと使いやすく!

このような引き戸や開き扉の収納空間の場合、「聞き手」を意識して 収納の場所を決めるのが好きです。

例えば、右利きの場合、引き戸なら左から右に開けた方が開けやすいと思いませんか?

開き扉なら、右側の扉の方が右利きさんは使いやすいですよ。

特によく使う物は右側ゾーンに収納しておくと使い勝手大です。


◎作業で使用した収納用品 ↓

イケア「ヴァリエラボックス」

https://www.ikea.com/jp/ja/p/variera-box-white-30177257/

関連記事

ページ上部へ戻る