シンガポールのサマーキャンプ日記②飛行機・ホテル選び編

航空会社選び

学校選びがスムーズに終わり、次は飛行機とホテル選びです。

飛行機を選んでいたら、ちょうどJALでお得なプランがあり「これでいいじゃん!」と申し込もうとしたら、なんと私のパスポートの期限が切れていることに気づくという残念な結果に。
とことん詰めが甘い・・・。

パスポートを取得したころにはお得なプランが終わっていて、お得プランなしだとやっぱりフライト料金が高く・・・。
飛行機は節約をし、その分をシンガポールで使おうと決め、今回LCCのスクートを利用しました。
※チャンギ空港では、スクートだと商業施設のジュエルも近くて結果便利でした

LCCはやっぱり安いですね。でも、ごはんや飲み物、受託手荷物、ブランケットなど、なんでも追加料金がかかります。機内も寒い時間があったのでブランケット持参をおすすめします。
※一人だけなら10kgまでは手荷物として機内に持ち込めます

私のパスポートの期限切れはありましたが、こちらもスムーズに完了!

かなり迷った!ホテル選び

ぶっちゃけてシンガポールのホテルは安くないですね~。
今回、月~金まで子供のサマーキャンプ、土日で遊んで、日曜夜帰るというスケジュールにしたので宿泊料も抑えたいところです。

サマーキャンプがあるスクールはまぁまぁ遠いところにあったので、スクールバスを活用し、スーパーやショッピングモールが近くにあるなど「生活動線」を優先しました!
また、スクールバスの停留所から近いホテルを選ぶと朝便利なのでおすすめです。

今回、1泊の予算を決め、そのなかで生活動線・スクールバスの停留所周辺に当てはまるホテルを見つけるのに苦戦しました。
いいホテルがあっても予算オーバーしたり、予算内で収まってもスクールバスまで少し遠かったり。。。でも古いホテルは嫌だしと探し出したらキリがなく、どんどん日が過ぎていき。。。
なんせ土地勘がないので、どんな街なのか?生活動線や最寄り駅からの近さなども分からず、コーディネーターさんに都度聞いていました。

探し回った結果、赤いラインのNorth South Lineの「サマセット駅」というオーチャード駅から一駅の生活動線のよい駅を拠点にすることに決めました。ここはコーディネーターさんも便利だと太鼓判。

宿泊ホテルはサマセット駅から徒歩3分、スクールバスの停留所もサマセット駅と超便利!
しかも、オーチャード駅までも歩ける距離で快適でした。

サマーセット駅には、「オーチャードゲートウェイ」や「313@somerset」といったショッピングモールもあって生活動線も全く困りません。スーパーもホテルから徒歩5分のところにあり、便利でした。
観光旅行ならマリーナベイサンズなどのベイエリアやビーチがあるセントーサ方面もいいですが、サマースクールで1週間滞在するとなると生活動線の優先順位を高くして正解でした。

私は今回アパートメントタイプのホテルを選びました。
ランドリーも無料で衣類をたくさん持っていかなくてもOK!LCCだと、何でも追加料金が取られるため荷物の重さも軽くして行きたかったのでランドリーの設置はかなり助かりました。

ちなみにベイエリアも滞在中しょっちゅう行っていたので、全く行けない距離ではありません。サマースクールに行きながらも観光もしたいですもんね!

ホテル選びは手こずりながらもなんとか申し込み完了!同時に、楽天で海外旅行保険にも加入完了。

シンガポールでは、到着前3日間の間に電子入国カードの提出が必要になります。
こちらの面倒な提出もコーディネーターさんが代わりに行ってくれたので完全お任せでした。入国書類がPDFで送られきますが、念のため印刷もして持っていきました。

さぁ、いよいよシンガポール出発です!

関連記事

ページ上部へ戻る