ベランダにまさかの白いものが・・・。

初めて見ました!

先週末、久しぶりにベランダに鳩がとまっていました。以前、鳩が雨の日などに休憩をするようになってフンをするようになり困っていたのです。そこで、鳩が来ないような鳩除け対策もしてきました。その成果もあって数か月は鳩が来ることはなくついに勝利を収めた!と思っていました。

そんななか、久しぶりに鳩がベランダにいるではありませんか。我が家では鳩除けのとげマットをつけていたのですが、一部とげマットをしていない箇所がありました。まさかのしていない箇所で休憩しているではありませんか・・・。賢い・・・。賢すぎる・・・。

過去に安全だった場所は覚えていたりするものなのでしょうか?

そのときはすぐにいなくなるだろうと思ってスルーしたその日の夕方、ベランダに白いピンポン玉のようなものを発見!
昼ごろ鳩を見かけたし、まさかの鳩の卵!!!?と思い、即ネット検索。
かなりの確率で鳩の卵だと思いました。
でも不思議なのが、ベランダのどこにも巣を作っていないし、卵だけが一個産み落とされているだけなのです。数日様子をみるも巣を作られることも親が来て卵を温める気配もなし。

その間ネットで調べまくりました。
まず、勝手に移動させたり撤去してはいけないとのこと。鳥獣保護法でダメなようです。
念のため自治体にも聞いてはみましたが、巣立つまで待つか、自身で専門業者さんにお願いするかの2択しかないそう。

我が家はマンションなので、専門業者さんに卵を取りに来てもらうしかないのですが、卵を持っていってもらうだけでまさかの出費がかかることが発覚。
でもしょうがない。ベランダで鳩が巣立つまで待ってたらベランダはフンや鳩の鳴き声で周りにも迷惑だし、衛生面も気になるし、また来年とか鳩が卵を産みにくるようになりそうだし。

ということで一週間後、業者を呼んで来てもらいました。
主人が対応したのですが、業者さんが「やっぱり鳩の卵ですね、巣もなく卵一個だけベランダにあるというのは無精卵の可能性が高いですね」とのことでした。

今回、鳩のことをいろいろ調べ、出費と引き換えに、鳩の産卵について少し詳しくなった我が家でした。

卵を持っていってもらった後、よりベランダを鳩除け強化しました!
ベランダには植木鉢などなにも置いていないのですが、室外機があったり雨風しのげて鳩にとっては居心地の良い場所なんでしょうね。

鳩との戦いはこれにて一件落着しますように。

関連記事

ページ上部へ戻る