初めてのプレママさんが出産前にやっておくといいこと

現在、妊娠中のお母さん
暑い夏ですね~
お腹に赤ちゃんがいるともっと暑いですよね~。
体を冷やすこともできないし・・・。
でも、赤ちゃんの誕生を楽しみにこの夏を乗り切ってくださいね

こんにちは

 

さて、今日は「プレママさんが出産前にやっておくといいこと」をお話しします

①部屋の整理収納

赤ちゃんを迎えるために、赤ちゃん用品 などを用意しているかと思いますが、
これからどんどん赤ちゃんのグッズは増えていきます。
出産をした後は、体も気持ちも整理収納できる状態にはなかなかなれません。
時間もないですしね
今のうちに、「使っていないモノ」は捨ててスッキリした状態で赤ちゃんを迎えてみてはいかがでしょうか
体がつらい・・という方はプロのアドバイザーにお願いしてもいいかと思います。

②赤ちゃんコーナーのスペースを確保する

出産前に、赤ちゃんに必要なモノの置き場所等を決めておきましょう。
赤ちゃんが家に帰ってきてからその場その場で置き場所を決めると、モノが散らかる可能性があります。
どこで使うか?どこにあったら便利か?を考えながらモノの置き場所を決めてみてくださいね。

③部屋の掃除

整理収納作業が終わりスッキリとしたら、次は「掃除」です。
ほこりまみれな部屋で赤ちゃんを迎えたくはないですよね。
自分の体と相談しながら掃除もしておきましょう。
ただ、無理は厳禁です!

④料理は冷凍保存

赤ちゃんが生まれたら授乳に寝不足と自由な時間はなくなります。
事前に作っておいた料理を冷凍保存しておくのもおすすめです。

⑤外食&外出

出産するとしばらく行けなくなるのが「外食」。
妊娠中は体重制限等もありますが、特に旦那さんと一緒に外食されることをおすすめします。
夫婦でゆっくり食事なんてできなくなっちゃいますから~。
また、映画や美容院等、赤ちゃんが生まれたらなかなか行けなくなる場所も行っておくとよいかと思います

今回は、整理収納アドバイザー目線で少しお話をさせていただきました。
お腹には赤ちゃんがいますので
くれぐれも体に負担がかからないように行ってくださいね

母子ともに健康で元気な赤ちゃんが生まれますように

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る