名刺ホルダーの整理&見直し♪

meishi

今日は名刺ホルダーの整理と見直しをしました~

こんにちは。
「キッチン☆収納マスター」岩佐弥生です

まだ改善の余地ありなのですが、
今日は部署が変わってしまった方の以前の名刺と新しい名刺の整理、
そしてすぐに見つけられるように新しく分類してみました

よく会社や名前の「あいうえお」順でファイリングされる方も多いですが、
私は、

①お仕事のジャンルごとに分ける
※私の場合「整理収納アドバイザー」「喋りの仕事」など全く違う業界でいただいた名刺があるのでまずはそのジャンル分け。
※整理収納関係、喋りの仕事関係で名刺ホルダーも分けています

②整理収納関係では、最初に会社分けをし、よくお仕事でお世話になっている会社からホルダーに入れていきます。
その中でも特によくお仕事で関わっている方からファイリング。
※部署は関係なし!いわゆる【重要度】を重視したファイリングです。

③よく関わっている方をファイルに入れたら他の方々は部署ごとに分けてファイリングしていきます。
※会社ごとに同じことを繰り返します。

※メディア関係様のみジャンルを作りこちらもすぐに見つけられるようにしました。
もちろん整理収納関係、喋りの仕事関係の混同はしません。

今日はここまで(^^)
あとはサッと見つけられるようにカバーと中身に「ラベリング」をして完成です

使っていくうちにやっぱりこうした方がいいかも?が出てくるかもしれませんが、
今のところこれが私にとって使いやすいファイリングになりました。
ファイリングも正解はなく、個人ではいかに自分が使いやすく見つけやすいかが重要ですね。
名刺管理も定期的に整理&見直しが必要です~

今日は整理&見直しをして気分もスッキリです

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る