「消費税前駆け込み需要を見極める!」

syouhizei_8percent2

こんにちは。
キッチン収納☆マスター岩佐弥生です

4月から消費税が8パーセントになりますね。

そこで今、消費税がUPされる前に今のうちに買っておこう!と
駆け込み需要が増えています

消費税がUPになるからといって何でもかんでも買いだめしようという考えは
ちょっと待った!です

確かに大きな買い物(住宅関連・車・家電製品など・・・)は消費税の影響は大きいですよね!
ガタがきていたし・・・など計画性のある場合は消費税前の購入がお得です

ですが、「増税」という言葉につられてこの数日間で ”生活用品” ”食品”まで買いだめされる方がいらっしゃるようです

まず、食品に関しては賞味期限があります。
ここの落とし穴は、「賞味期限が長い食品」です。
期限が長いから大丈夫!使い切れるだろうとこのタイミングで買い込む方が増えています
本当に食べきれますか?飲みきれますか?
沢山買いだめしても賞味期限までに結局使いきれなかったらただのゴミ。。。
逆に家計はマイナスになってしまうというわけです。

また、生活用品は消費期限がないから大丈夫!!と思っているかもしれませんがこちらも見極めが必要です。(※期限があるものもあり)
自分の家の収納スペース以上のモノを買いこんでしまわないように注意しましょう

消費税がUPしてもそこまでお得・影響がないモノに関しては、
見極め、本当に必要なモノだけを購入するようにしましょう

決して、「買うな!」ではなく、消費税UPという言葉に踊らされず、
自分で必要なモノを選ぶということが必要ですよっ(^^)

今日は、「消費税増税駆け込み需要」と「収納」との関係でした。

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る