今日の「ながら整理」

こんにちは。

 

今日は「化粧品」のながら整理です。

化粧台や化粧ポーチに全く使っていないモノは入っていませんか?

 

お化粧品も使用期限があるんです。
特にマスカラは菌が繁殖するので、使用期限は短いんですよ。
以前マスカラメーカーさんに伺ったところ、開封したら三か月が使用期限ということをおっしゃっていました。

 

ファンデーションや化粧水等は六か月だそう。
もしも少し過ぎていたら化粧水や乳液はボディクリームに使ったり、かなり期限が過ぎていたら手放すことをおすすめします。

 

これを知ると一つ使い切ってから新しく開けた方がいいなとも思いますよね!

 

あ、ながら整理に戻ります。
お化粧をする時に全く使っていないモノや使用期限が切れているモノの整理をなさってみてください。

 

いつも話しているのですが、ながら整理なので「気が付いた時」、「一つ~でOK」。

日々の生活の中でついでに整理をするものなので、時間はかけないがモットーです。

 

全く使っていないモノがなくなると、いつも使っているモノは圧倒的に使いやすくなりますよ。

 

 

皆さんも、「ながら整理・ながら掃除」で一緒に”収ラク”(快適な収納でラクすること)しませんか。

 

※「収ラク」・「ながら整理」Ⓒは私が考えた新しいお片づけ術になります。

 

岩佐弥生

関連記事

ページ上部へ戻る