今日の「ながら整理」

20130216_090057

こんにちは。

 

今日の「ながら整理」は冷蔵庫です。

 

こちらの写真は我が家の以前の冷蔵庫内の写真です。(※以前の写真がありました)

自分の中ではいちお冷蔵庫内を引出しケースごとに分類して収納していたつもりでしたが、
家族との情報共有がいまいちできておらず旦那さんが使いづらそうでした。

 

ということで庫内の見直し!

IMG_3063

IMG_4964

最近の冷蔵庫はたまご等を入れる取って付ケースもついていて便利です♪
豆腐は常備なので今はこのように管理しています。
ラベリングもして家族がちゃんと戻せるように。
(※冷蔵庫収納についての詳細は過去のブログをご覧ください)

 

さて、冷蔵庫内のながら整理。
それはいたってシンプル。
料理の準備で冷蔵庫を開けますよね。
材料を取り出す際に近くにある食品の「賞味期限をついでに見るだけ」。

 

たったこれだけ?

はい。たったこれだけです。

これを心がけるだけで、期限切れのモノの発見はもちろんのこと、
もうすぐ賞味期限が切れそう・・・と気づくことができるんですね。
それが分かれば、賞味期限が切れる前に使おう!ということになります。

ほんの少しの心がけ一つで無駄なく食材を整理することができるのです。

 

また、足が早い食材や賞味期限が切れそうな調味料をメモって冷蔵庫に貼っておけば
その中からメニューを決められます。
お弁当のおかずにしてもよしと一石二鳥。
野菜なんかは賞味期限が記載されていないので気が付くと痛んでしまうこともありますよね。
すぐに消費した方がいい食材はメモっておけば「優先して使おう!」ってなります。

今の私にはそこまではできないわ・・・。
という方は、材料を取り出す際に近くにある食品の「賞味期限をついでに見るだけ」。でもお試しください。

 

皆さんも、「ながら整理」で一緒に”収ラク”(快適な収納でラクすること)しませんか。

※「収ラク」・「ながら整理」Ⓒは私が考えた新しいお片づけ術になります。

 

岩佐弥生

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る