クリナップキッチン「CENTRO」の収納例②

今回はキッチンの反対側の収納編

先日は、CENTROキッチンの収納例をご紹介しました。

CENTROキッチン収納例①はコチラ↓

今度こそスッキリ暮らしたい方必見!クリナップ「CENTRO~セントロ」の収納例②

CENTROには、キッチンの反対側に収納があるキッチンもあるのですが、今回はそこの収納例をご紹介します。

「リビング」や「キッチン」で使うモノの収納が便利!


反対側にも収納があるキッチンは「アイランド型」のキッチンにしたい方に便利です。

※掲載許可をいただいています

アイランド型は360度どこからでも動いてキッチンで作業することができます。その存在感と置けるスペースが必要ですが、憧れのキッチンの一つですよね~。

ちなみに、アイランドキッチンは、キッチン上にはごちゃごちゃモノを置かない方がスッキリ見えておすすめです。

キッチン部分(調理側)があくまでも優先なので、反対側の収納部分は、いっても奥行きはそんなにありませんが、そのなかで有効に使える収納例を写真でご紹介していきます。

今回写真で紹介するのは、開き扉ではなく引き出しタイプの収納です。

リビングやキッチンで使う「ストック収納」に


ティッシュボックスや紙ナプキン、下の段はキッチンペーパーストックやストローなどの収納に使っても便利です。収納ケースは100円ショップで購入しました。奥行きサイズの目安は、ティッシュボックスです。

「ひざ掛け」や「エプロン」、「テーブルウェア」の収納に


こちらはナチュラルキッチンの黒いワイヤーかごに収納しました。マットタイプのかごが素敵です!落ち着いた木目のキッチンに黒は相性が良いので、ラベルも黒にしてラベルだけが浮かないようにしました。

「ドリンク」や「防災備蓄」の収納に


お水やドリンク、防災備蓄としても便利に使えます。底はステンレスなので傷がつきにくく、汚れてもサッと拭くことができます。

「お菓子」や「キッチン用品ストック」に


キッチン用品のストックはもちろん、お菓子を入れとしても使えます。アイランド型のキッチンは、キッチン上にどんどんモノを置き始めると散らかっている印象を与えてしまいます。お菓子をよく買うご家庭の場合、お菓子は散らかりあるあるなので、引き出し内にしまうことで散らかり防止になります。

持つ量も決めやすいですね。

「ごみ袋ケース」や「説明書」の収納に


説明書やレシピはA4サイズのファイルボックスに入れておくとスッキリします。また、今はサッと取り出して使える「ゴミ袋ケース」も売られていたり、レジ袋やビニール袋をぐちゃぐちゃに丸めて取り出せる「レジ袋収納ボックス」もあったりします。袋をいちいち折り畳むのは面倒という方でもこれなら丸めて入れておけるのでズボラさんにも人気です。

厚型A4ブック型ケース(ブラック)

価格:1,200円
(2022/3/13 11:46時点)
感想(3件)

【 リッチェル 】トトノ引き出し用 ゴミ袋収納ケース(#9803613) キッチン収納 引き出し収納 戸棚収納 ポリ袋 ゴミ袋 レジ袋 整理整頓 シンプル キッチン用品 収納 Richell リッチェル TOTONO トトノ

価格:598円
(2022/3/13 11:49時点)
感想(1件)

《ネコポスOK》ネームプレート5枚入り(ミラーシルバー)

価格:550円
(2022/3/13 11:50時点)
感想(75件)

【リニューアル 2021年新登場 新色ホワイト】トトノ 引き出し用 レジ袋収納ボックスN 111757 TOTONO Richell ホワイト 白色

価格:1,232円
(2022/3/13 11:51時点)
感想(7件)

「瓶や缶」、「調味料」のストック収納に


こちらもナチュラルキッチンのワイヤーかごに収納。ワイヤーバスケットはナチュラルキッチン以外でも売られていて「ワイヤーバスケット」で検索するとたくさん出てきます。

ジャストでキレイに収まるシンデレラフィットな収納は前から好きですが、余裕を持たせた収納も最近は好きです。贅沢なキッチンに贅沢な収納の使い方がマッチしている気がします。

今回は、CENTROキッチンの反対側の収納を有効に使う収納例をご紹介しました。キッチン選びの際の参考になさってくださいね。

次回は、CENTROの背面収納、「カップボード」の収納例をご紹介します。

関連記事

ページ上部へ戻る