「整理収納いちにち教訓」いきなり完璧を目指したくなっていませんか?

整理収納いちにち教訓_岩佐弥生

「整理収納いちにち教訓」整理収納は”無理強い”しないこと

【整理収納いちにち教訓】


大きなことを変えるよりも小さなことから自分を変えてみる!

モノの整理や片づけと聞くと、いきなり完璧を目指したり、大きく変わることを期待しがちですが、
根本的な解決の近道は、日々のモノの買い方やモノの使い方が大きく影響します。

例えば、モノを買う時に、
「出番はたくさんあるのか?」
「本当に使う?」
「最後まで使いきれそうかな?」
と、一瞬考えてみるだけでも家の中に入ってくるモノの量やモノへの向き合い方が変わるというわけです。

これって行動に移すよりも気持ちの中だけの判断なので実はすごく簡単なのです。
私は、昔から新しいモノが大好きで、メイク類や食品などは特にとりあえず試してみようかな~という発想になりがちですが、
買い物時に問いかけることでかなり自分の買い物傾向が変わりました。
日々の小さなことから自分を変えていくことで、結果根本的な解決に繋がっていくと思っています。

関連記事

ページ上部へ戻る