キッチン棚の収納見直し♪

先日我が家のキッチン棚収納の見直しをしました~(^^)

こんにちは!
キッチン収納☆マスター岩佐弥生です

t02200165_0800060012975104414

吊戸棚の手が届く上段部分は種類を分けて取っ手付きのケースに入れて収納しています。
本当はキッチンの中に入れて「見える化」をしたいのですが、我が家のキッチンは食洗機・ディスポーザーありで収納量が限られているので棚に収納しています。

こだわりは、食品系は手が届く部分にしか収納しないこと。
背伸びする高さや踏み台を使わないといけない高さに食品を置くと取り出しづらいので賞味期限が切れる可能性大!

そしてラベルは出来るだけ細かくラベリングしています。
備蓄食品は気が付くと賞味期限が切れてしまう可能性が高いです。
そこで一番早い賞味期限を記載♪
これでパッと見で期限が分かります。
期限が近くなったら家庭食に切り換えて、新たに補充するだけ(^^)

t02200165_0800060012975104413

棚の下段は、基本重いモノを中心にこちらも種類分けして収納。
現状この分類分けが使いやすそうかな~と思い今回分類を見直してみました~♡

サイズ・奥行きもピッタリ!!
そして気分もスッキリ!!

yayoi

関連記事

ページ上部へ戻る