「ながら掃除」と「収納」の関係♪

先日テレビで坂上忍さんが普段から「ながら掃除」をしていれば自然といつもキレイな空間になるという話をしていました
これには本当に同感です

こんにちは。
「キッチン☆収納マスター」岩佐弥生です

何かのついでにちょっと掃除。
お風呂を出る前についでに浴槽や床をちょちょっと掃除。
皿洗いのついでに蛇口やシンクをちょちょっと掃除。etc・・・

これだけで全然違います

頑固な汚れがこびりついてしまうと掃除も一苦労ですよね

ながら掃除はそれを未然に防いでくれるのでおすすめです

t02200216_0565055612887487737

お片付けもそう

「ながら」とは違いますが、
ちょっと散らかりだしたかな~ のタイミングでお片付けをすれば
短時間でキレイになりますし、片づけなきゃ~。。という腰が重い気持ちも半減

元々掃除やお片付けが苦手な方は、どのタイミングで掃除・お片付けをするかで
キレイ空間を持続できるかが変わってきますよ。
これは、実際の私がそうだったので実証済です 笑

さて、「ながら掃除」を効率よく行うには、
掃除用品を一か所(例えば納戸とか)にまとめて収納しておくよりも
使う場所にそれぞれ掃除用品を収納しておくと便利です

●トイレなら、トイレ用洗剤・便座除菌シート・蛇口用メラニンスポンジ・ブラシなど
●キッチンなら、洗剤・スポンジ・蛇口用メラニンスポンジなど
●リビングなら、コロコロクリーナー・汚れ落ちシートなど
●浴室なら、浴槽用スポンジ・ブラシ・鏡うろこ落としなど

今日は浴室での「ながら掃除」におすすめの私が愛用中のグッズもご紹介します
これはあくまでも私の使用感です。
t02200220_0500050012887494339
※「IKEA」のプラスティス /  食器洗いブラシ

こちらはIKEAでは食器洗いブラシとして売られていますが、
我が家では浴室に置き、床掃除などに使用しています。
ブラシが小さいので場所をとらずササッと掃除出来ておすすめ!
t02200220_0500050012887496409
※「IKEA」のANTAGEN:食器洗いブラシ

こちらはフックにかけられるタイプです。

t02200220_0300030012887500679

※ダイヤモンドパッド

こちらは「鏡のうろこ」がキレイに落ちます。
我が家ではシャワーを浴びながら「ながら磨き」

t02200183_0800066712345248352 

以前我が家で撮った写真です。
右側がうろこで曇っているのですが、左側はダイヤモンドパッドを使った後です。

t02200293_0800106712345248351

こんなにキレイになって感動したのを覚えています(^^)

ちなみに、あまり場所をとらないグッズを選ぶことで
ジャマにならず、見た目もスッキリ見えますよっ

購入の際の参考にしてみてくださいねっ

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る