我が家の子供の片づけ「魔法のことば」

IMG_2684

おはようございます。

 

天気が良いだけで気分がいいですね♪
今日は午後から押上で収納セミナーのお打ち合わせです(^-^)

 

さて、うちの子が通っているスクールでは、「クリナップタイム」というのがあります(^-^)

 

クリナップソングを流しながら決まった時間にお片づけをします。
この時、その日一番上手にお片づけできた子が「クリナップチャンピオン」になり、スタンプを押してくれるのです。

 

昨日はどうやらクリナップチャンピオンになったらしくスタンプを押されて帰ってきました♡
とても自慢げ 笑

 

そう!家でこの手を使わないなんて勿体ない!ということで、
出かける際や夜寝る前に「クリナップしようよー」と言っても全くやらない時に、
「クリナップチャンピオンの人~」って言うと、
「そうだよ!●●はクリナップチャンピオン!ママとパパはチャンピオンじゃないから」と言って片づけをし始めます(^-^)

 

これには、スクールに感謝!感謝!
日々、大人がしてほしいタイミングで片づけをしてくれればいいですが、そんなに都合よくはいかないものですよね・・・。
今までの声掛けが少し大きくなると通用しなくなったり、遊びに集中している時に「クリナップ」という言葉を言われると反発したり・・・。

我が家もあの手この手でどう気持ちよくクリナップしてくれるかを色々研究しています。

 

 

今は自己肯定させながら実践するのが我が家のベストのようです♡

 

関連記事

ページ上部へ戻る