お客様宅の整理収納「ビフォー・アフター」食器棚編②

「ビフォー」整理収納前は、今にもお皿が倒れてきそうでした


今日は日差しが強いですね!
UVメガネ必須です!

さて、今日はお客様宅の整理収納作業「ビフォー・アフター」食器棚編②です。

上の写真のように扉を閉めると一見スッキリして見える食器棚。
ただ、扉を開けるとこんな感じです。

IMG_0486

今にも倒れてきそうです。重なって入っているので、下にあるお皿の出番もないでしょう。地震があった時に危ないですね。

IMG_0488

また、こちらのお客様は息子さんと現在二人暮らしですが、
食器をリビングに全部出したところ、、、

IMG_1148

これだけの食器を持っていらっしゃいました。
もともと器が大好きな方なのですが、自分が把握できる量をはるかに超えており、全く使っていない食器が沢山ありました。

IMG_1149

これらを、「要・不要・どうしても残したい」で仕分けしました。
そして、使っているモノだけをこの食器棚に収納。

「アフター」整理収納後は、取り出しやすさにもこだわりました


収納ケースを使いながら、スライドして取りだせる仕組みを作っています。

IMG_1174

引き戸や、引き出しを開けたら、どこに何が入っているかすぐに分かるよう「見える化」

IMG_1189

IMG_1188

実際、使っている食器は意外と少ないことも分かりました。今後大皿を入れられるスペースも残っていますよね。

開ける度に気分がよくなる食器棚になったと思います!

どうしても残したい食器は、別の場所で期限を決めて保管しています。


◎使用アイテム

収納用品は全部100円均一です。

※お客様の許可を得て、ブログに載せております。

関連記事

ページ上部へ戻る