我が家の「ダイニングテーブル」♪

「こちらは我が家のダイニングテーブルです♡

 

旦那さんが一人暮らしをしていた頃からのものなので、
かれこれ10数年選手のテーブルです。

 

黒い塗装も剥がれてきているし、若干ガタガタし始めてきたので
そろそろ新調しようと考えています(^-^)

 

長く使うものだから、妥協はしたくないのでじっくりと下調べ中~♪

 

さて、ダイニングテーブルは細々としたモノが集まりやすく、
ついポンッと置いてしまいますよね。
我が家は壁にテーブルをつけていることもあり、壁側にモノを寄せたくなってしまいます。

 

でも、テーブルでよく使用するモノはすぐに取れる場所に置きたい!ということで

我が家ではこのようなボックスで目隠しをして収納しています♡

中には、毎日飲むサプリメント、爪切り、耳かき等が入っています。

※収納ボックス、デスクオーガナイザーはIKEA

 

「テーブルには何もモノを置きたくない!」というご家庭もあれば、
「よく使うモノはすぐ取り出せる場所に置いておきたい!」というご家庭もあり、整理収納のかたちは人それぞれ。

正解はありません。だからこそ、色々なご家庭の整理収納の工夫を見るのは面白いんだな~と思います(^-^)

 

私一人だけだったら、テーブルには何もモノを置きたくないんですけどね(^-^;
家族が使いやすく、そしてどうしたらこの状態を継続してキレイに使ってもらえるのかを考えてこの収納になりました(^-^)
整理収納アドバイザーになって、自分の方が整理収納に知識があるからって家族にそれを求めるのではなく、
「歩み寄ることも大事なんだ」と知った気がします。

 

家族が協力してくれない!→だから我が家はキレイにならない!→整理収納しても意味がない!
のではなく、
どうしたら「家族が使いやすくなるのかな?」「無理せず戻してくれるかな?」「キレイをキープできるかな?」
を考えて収納をしてみてくださいね☆

 

岩佐弥生

 

関連記事

ページ上部へ戻る